絵を練習していて今日気がが付いたこと

今日描いていて感じたのは、顔、手、靴、足の流れがすごい苦手ということ。そういえば今まで、なんとなーくで書いてしまっていたなあ。全身の模写をして「これしっかり形をとれる自信がないな」というところを見つけて、それぞれ苦手なところを練習するようにしていこー。

絵の練習記録

ルーミス日記

ルーミス日記100日目。

内容はルーミスじゃないけど、絵の練習カテゴリということで。

アップしていないルーミス日記が11日目~99日目まであるので、いまぽちぽち過去ログをアップしてます。1日1つずつ過去ログアップできればいいなー。自分の成長記録としても残しておきたい記事なのでした。

ルーミス日記

絵の練習の目的

模写をするときに、何を目的として模写をするか結構まよいます。

形なのか、動きなのか、ラインなのか、顔なのか…。

むしろ目的が無い状態で模写をすることのほうが多いことに改めて気が付きました。

目的のない積み重ねは、結果としてもぼんやりしたものしか出てこなそうなので、今後模写をするときは

1:全身の模写
「その人物のリズムと力、流れ」

2:各部位の模写
「全身の模写で捉えられなかったところを重点的に」

という目的の元やっていこうと思います。

合わせて読んでいただけると嬉しい記事

【画力上達の本】人物を描く技術の底上げになるオススメ教本5冊

今日練習に使ったポーズ集